東急東横線・みなとみらい線 渋谷~横浜~元町・中華街 往復(Blu-ray Disc)
往路: 特急運用、復路: 各停運用の渋谷〜元町・中華街往復の展望映像です。試運転列車ではありますが、車内放送も客扱い時とまったく同じように行われており、さまざまな形式、路線と交錯する東横線を違和感なく楽しめると思います。もちろん、喚呼も収録。元気のよい運転手さんの声は心地よいです。
試運転列車のため、お客さんの乗っている列車を待避させて追い抜くわけにもいかず、特急らしい走りを見せるのは中目黒〜自由が丘間だけです。それ以降は先を行く定期の各停に阻まれて徐行と信号停止を繰り返すことになりますので、特急ならではの快走を楽しみたい、というかたにはあまりお勧めできません。それでも、通常は特急の停まらない元住吉で、追いついてしまった各停と、後からやってくる定期の特急を先に行かせる際は「お客様対応を行うため本日に限り元住吉に停車します」と車内放送を入れたり、ストレスを感じさせないようにする工夫も。
天気は往路は基本的に曇り、往路は武蔵小杉まで晴れまたは薄曇り、武蔵小杉以降快晴。珍しい試運転列車ならではの特急運用を楽しむのなら往路、変わりゆく沿線風景を楽しむのなら復路がいいでしょう。
以下、パッケージ裏面の情報です。ご購入前のご参考にどうぞ。
【撮影データ】
[乗車日] 2010年10月6日 [天気] 曇り時々晴れ
[乗車列車] 5050系 試運転列車
[編成] 8両編成 5167 + 5267 + 5367 + 5467 + 5567 + 5667 + 5767 + 5867
[乗車区間] 渋谷〜元町・中華街 (往復)
【スペック】
103分 | COLOR | 片面1層 | 16:9 | MPEG4/AVC | All Region
DTS-HD MASTER AUDIO 5.1chサラウンド | 1920×1080 High Definition
東急東横線・みなとみらい線 渋谷~横浜~元町・中華街 往復(Blu-ray Disc) 関連情報
この京成連接バスのおおよその大きさがわかるよう、フェアレディZと三菱アイ(i)を併置した写真を添付しました。当該商品のサムネイル写真をご参照願います。大きい、そのことがわかる大きさです。連接部分の最大折り曲げ角度は30度くらいですが、折り曲げたまま後ろから押すと、きれいな弧を描きながらバスがスムーズにコロコロと曲がってくれます。「楽しい。」と、思わず何度も後ろから押してしまい、自分の歳を忘れそうです。さほどに楽しいこの京成連接バス。確かに値段は少々お高めですが、見るだけでなく、たまに転がしてみても楽しいミニカーになっています。 ロングタイプトミカ No134 京成連接バス 関連情報
TOMY プラレール 限定車両東急電鉄 5000系 田園都市線111011
状態も良くて、よかったですね。。。。。。。。。。。。。。。。 TOMY プラレール 限定車両東急電鉄 5000系 田園都市線111011 関連情報
東急のステンレスカーの歴史を初代5200系から新7000系まで的確にまとめた資料価値の高い一冊です。
5000系については、近年の増備車の仕様変更(2009年度以降)まで反映されていないのは残念ですが
初期のステンレスカーである5200系・旧6000系・旧7000系については事細かな情報と写真の掲載があり
実車派にも模型派にもお勧めできる資料となっています。
どう読んでもおかしいだろう誤植が若干見受けられたのが残念です
東急ステンレスカーのあゆみ (キャンブックス) 関連情報