くさのあきひろ 商品

くさのあきひろ ソラトビデオ2 [VHS]

まず、DVD「ソラトビデオ・カスタム」未収録曲が3曲あります。つい先日にアニメ「ハチミツとクローバー」の挿入歌として起用され話題となった「ハチミツ」、アルバム「インディゴ地平線」のタイトル曲「インディゴ地平線」、そしてアルバム「ハチミツ」に収録されている「愛のことば」。特に「愛のことば」は、スピッツの中でも切ない曲調の歌が好きな人間(私です)にとっては大名曲だと思う訳でして、画もそんな雰囲気がひしひしと伝わって来る様な素晴らしい作品です。この作品がDVD化もされず、果てはビデオも廃盤(?)となってしまい、知らない方に知ってもらえる機会が少なくなってしまった現状が残念でなりません。近年のスピッツはこういう曲をあまり歌われなくなったので、最近ファンになった方にとっては新鮮かも知れません。そういった意味でも、このビデオの存在価値は極めて大きいと思います。新品は難しいかも知れませんが、中古なら古本屋や中古CDショップ等で見つかれば安価で入手できると思いますので、とにかく「スピッツが好き!!」という方でこの作品を見た事がない方は、是非一度探してご覧になってみて下さい。これを見ずしてスピッツは語れませんよ。P.S.ユニバーサルさん、ぜひとも「ソラトビデオ1・2」のDVD化を検討して下さい。お願いします。 ソラトビデオ2 [VHS] 関連情報

くさのあきひろ 一期一会 Sweets for my SPITZ

スピッツの曲は好きですが、このアルバムが出たときは、いわば好奇心から試聴せずにすぐに買いました。キャリアに問わないいろいろなアーティストがカバーしているだけあって、本人の曲だと思ってしまうアレンジが多かったです。特に、椎名林檎、奥田民生、中村一義のアレンジは良かった。というか、完璧にしっくりハマっていた感じ。ユーミンのアレンジもカッコよかったけど、個人的にオリジナルのアレンジが好きだったので、ちょっと残念。楓じゃない歌でアレンジしてほしかったなぁ。でも、このアルバムに出てるアーティストの個性がそれぞれ良く出てると思います。あと、このアルバムで初めて知った、ぱぱぼっくすの空も飛べるはずもよかったです。聞いていて、なんとなく冬の木造校舎が思い浮かびました…。このアルバムを聞くことによって、かえってスピッツのオリジナルを聞きたくなるほど、やっぱりスピッツはいいなぁと改めて感じさせられました。 一期一会 Sweets for my SPITZ 関連情報

くさのあきひろ

私としましては、ハチミツが見たくて購入したのですが、瞬時に画面が切り替わるので、かっこいい草野正宗さんの顔が見えたと思ったら、消えちゃうので何回も見る価値あると思います。あと、一連の流れがすばらしいです。スピッツのプロモーションビデオでこれほど良い作品はもしかしたらないのでは? 関連情報

くさのあきひろ

ソラトビデオはカスタムという形でDVDが出ていますが、スピッツ好きならやはりVHSも購入すべき!DVDには収録されていない「ドルフィン・ラブ」のライヴバージョンが最後に収録されているのです。楽しそうに演奏する姿は観ていてこっちも楽しい!DVDも良いですが、是非VHSの方も観て頂きたいです。 関連情報

くさのあきひろ ソラトビデオ [VHS]

みんな若い!!正宗さんも昔のいわゆるキノコカット(^-^;)。今のプロモもそうなんだけど、スピッツのプロモは独特の世界観があって好きです。個人的には「青い車」が好き。「裸のままで」の正宗さんの大きな赤の蝶ネクタイ。。少し笑えます。昔の曲をあまり知らないという方、一度見てみて下さい。あらためて好きになる!と・思います。 ソラトビデオ [VHS] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える