アルド・チェッカート 商品

アルド・チェッカート シューマン:交響曲第3番、第4番(マーラー改訂版) [Import]

「交響曲における版の問題」というと、なんといってもブルックナーが有名だ。しかし多かれ少なかれ、ロマン派以降の作曲家は自作に推敲を重ねており、いくつもの版が存在するのは、むしろ自然といえるし、そのうちどの箇所でどの版を用いるのかは、指揮者の裁量の範囲であろう。たとえば第4交響曲は最近ではアーノンクールの初稿による録音はとても面白かった。ロベルト・シューマンの交響曲を、アルド・チェッカート(Aldo Ceccato)はすべてマーラー版で録音した。この「マーラー版」というところがポイントである。シューマンの交響曲にはそもそも作曲者自らによる版が複数存在しているが、シューマンのオーケストレーションに疑問をもったグスタフ・マーラーは自ら新しい版を書き起こす衝動を抑えられなかった。こうしてシューマンの全交響曲には「マーラー版」が誕生したわけである。さて、このマーラー版であるが、別に用いられるのはそれほど珍しいということではない。特にヨーロッパの大河「ライン」の名を副題に持つ第3交響曲はマーラーのスコアが見事である。カルロ・マリア・ジュリーニも基本的にマーラー版によりこの曲を録音している。特に全管弦楽の主題合奏部で、ホルンがアフウタクト気味に遅れて入る効果は絶大で、これに慣れてしまうと通常版がさびしくなってしまうのだ。そんなわけで、特に第3の場合、マーラー版が珍しいというわけでもないが、それでも徹底的にマーラー版というのはあまりないと思う。さてチェッカートの演奏であるが、これが大人しい。良心的でスコアの見渡せる演奏であるが、聴かせどころがいかにもさりげなさ過ぎるという気もする。だが第2楽章のたゆたうラインの情景はなかなか豊かに楽想を扱っていて、北欧的なシューマンという感じがしてきれいであった。資料的価値はもちろん高いので、コレクターとしてはちょっと持っておきたいアルバムだろう。 シューマン:交響曲第3番、第4番(マーラー改訂版) [Import] 関連情報

アルド・チェッカート ニュー・ベスト・オペラ100

ベストオペラ10よりかなりいい感じのディスクデザインオリジナルより見た目が良い ニュー・ベスト・オペラ100 関連情報

アルド・チェッカート R.コルサコフ:シェエラザード

ラハバリは珍しいイラン人の指揮者です。現在は、ナクソスから多くの録音が出ていますが、決してスターとして扱われている指揮者ではありませんが現代的ですが非常に情熱的な演奏をする実力者であると思います。以前、N響とこの曲を競演したこともありましたが、非常にN響らしくない情熱的で艶っぽい演奏に驚きました。この演奏は、同じシェラザードをチェコフィルで振ったものですが、スークのヴァイオリンとともに非常に艶のあるアラビアンナイトが展開されます。この曲に関して、ベストの演奏だと思います。 R.コルサコフ:シェエラザード 関連情報




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