山岸凉子 商品

山岸凉子 舞姫 テレプシコーラ 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [コミック]

小学校高学年の娘が読むだろうと購入したのですが、3巻あたりまでちょっときわどい内容が含まれていました。
娘がその辺りを読むときは横についてあまり深読みしないよう監視(?)してました。
案の定「これどういうことなんだろ?」という質問があり、「悪い大人がいるって感じ?」と軽くササッと流してそれ以降は3巻までは別保管して読み返せないようにしています。笑
バレエを習っていて色んな壁にぶつかってる女の子にはかなり参考になるストーリーだと思います。
大人の私が読んでもとても面白かったです。 舞姫 テレプシコーラ 全10巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [コミック] 関連情報

山岸凉子 わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション 1)

山岸凉子先生は絵が美しいだけでなく、やはり稀代のストーリーテラーなのだと痛感しました。多感な少年少女の視点で事象を捉えているのがいいです。ゾッとするだけでなく、何だかもの悲しい気持ちになってきます。
身の毛もよだつ恐怖譚が全5話。山岸先生のファンの方はもちろんですが、ホラー好きの方にも強くお勧めします。 わたしの人形は良い人形 (山岸凉子スペシャルセレクション 1) 関連情報

山岸凉子 二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8)

 その昔、あすかコミックス他で出版された名作たちが次々と蘇ります!
十年程前に手放してしまったのを後悔していましたので、本当に嬉しい。

●二日月●粘着質な転校生に違和感を感じ始めた頃、彼女の異能力が話題になり…。
 (1990) 『けれど 彼女のグループ内での立場は変化しました』
  山岸先生が時代に先駆けてメンタルトレーニングを描いた作品。
  悪意ある者の言葉に縛られる事こそ、本当の呪いなのかも知れません。

●ティンカー・ベル●美しい母と姉ふたり。顧みられない末っ子は妖精と友達になる。
 (1973) 『あたしにはティンクがいるもの うるさい友だちなんかより数倍…』
  級友の兄の登場シーン、サリンジャーのナイン・ストーリーズを思い出しました。
  ティンカー・ベルの金粉って、ディズニーが最初なんですね。収録作最古作品。

●幸福の王子●盗みに入った家に置き去りにされていた子供、その純粋な魂はやがて…。
 (1975) 『こいつの心臓がイカレちまったら 食事代ぐらいじゃすまないからだ』
  O・ワイルドの「幸福の王子」を下敷きに、ツバメ代わりに奔走する羽目になる男。
  彼は小心者の泥棒ながら、初恋の女性の忘れ形見の少年を見捨てられない。

●貴船の道●病で死にゆく女。その家庭に後妻として入った愛人は悪夢に苦しめられる。
 (1993) 『醜い…わたし すべてを許せないわたしが 悲…しい… 苦し…い…』
  夢に出てくる前妻はいつも後ろ姿。邦画「リング」も、顔を白紙で隠してる幽霊が怖かった。
  不倫がバレてないと思うのは当人達だけですね。女性版『蜃気楼』のような作品。

●黒のヘレネー●身も心も美しいと讃えられる女の内実は、利己的な欲望の塊でしかなかった。
 (1979) 『称賛されるのはあたりまえ ほんとお母さま いつもおかしなことをおっしゃる』
  ブラッド・ピット主演で映画化されたトロイア戦争。その発端となった美女ヘレネーと
  その姉クリュタイムネストラ。『蛭子』『星の素白き花束の』と違い自覚のない悪意を描く。  

●朱雀門●独身のイラストレーターである叔母は、芥川龍之介「六の宮の姫君」をこう解釈した。
 (1991) 『「生」を生きない者は 「死」をも死ねない… と彼は言いたいのよ』
  主人公である少女と自由業の叔母という関係性から、一見『二口女』に似てると思いますが、
  このテーマはむしろ『天人唐草』と同じ。自ら漕がない人生の船は、幸せの岸でなく滝壷へ…。

●愛天使●憎い父の家庭に乗り込んだ先妻の娘はそこで、世間から隔離された少年と出会う。
 (1977) 『わたし 見たんです あの子の後ろに天使が立っているのを』
  これも早々と自閉症児をテーマにした作品。山岸先生は「いま読み返すと忸怩たる思い」と
  仰ってますが、先駆けて世間に認知を広めるという素晴らしい功績はあると思います。
 
●奈落●金髪の姉とブルネットの妹、どちらも母に瓜二つだが、賛美されるのはいつも姉…。
 (1988) 『こうしてお二人並んでいると まるで色違いのお人形のようですね』
  仏女優C・ドヌーヴとF・ドルレアックを想定して描かれた作品。ドヌーヴは実際に
  「子供の頃、姉さんが死にますように、と願った」と漏らした…と読んだ記憶があります。

●天使カード●締切に追われる女性と、その飼ワビ。ある日天使が鬼の形相で襲ってくる!
 (1996) 『ネコはもともと自分が主人だと思ってるわよ』
  途中で「えっ何?ホラーなの!?」と思いましたが、山岸先生が見た夢だそうです。
  私の愛も甘やかし過ぎて、自分を中心に世界が回ってると思っているようです…。 二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8) 関連情報

山岸凉子 テレプシコーラ/舞姫 ポストカードブック (ダ・ヴィンチブックス)

いまになってポストカードブックの意味がよくわからないのですが、小金があるときに無意識に買ってしまっていました。
殆どの表紙+色違い(*微妙に描線が違うので別絵といえば別絵です)+劇中のモノクロ画3枚(ちゃんと見比べていませんが、たしか「気持ちよく踊れたの」「新星が!」「重なった!」という六花千花ファンにはうれしい1部からの名シーンのセレクション。セリフやト書き等なし)という感じでしょうか。印刷はつるっと光沢があるタイプで、丈夫そうですが印刷の質としてはコミックスの表紙のほうがキレイな気がします。通常の絵葉書サイズより二回りくらい大きく、絵葉書飾るケースは使えません。といってこのような絵柄でオハガキを出すような機会もなく…2倍出すから画集で大きいサイズ見たいですね。 テレプシコーラ/舞姫 ポストカードブック (ダ・ヴィンチブックス) 関連情報

山岸凉子 舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

第2部も10巻まで続くものと勝手に思い込んでいたので、
この5巻で終わってしまったのは本当に残念。
ストーリーもまだまだ続けられる余地を残しているだけに、
私も他のレビュアーの方同様、続編を希望します。

特に後日談を描いた番外編、ええっ、そうくるの!? と
思っただけに、是非取材を続けて、その後の物語を描いていってほしいですね。

空美ちゃんが姿を消した後どんな人生を送ってきたかについての描き方も物足りません。
想像の余地を残すという手法は私はとても好きなのですが、
それでも、もうちょっと描いておいてほしかったです。
彼女もまたヒロインの一人だと思うので・・・。

でもとりあえずは作者に最大の賛辞を贈りたいと思います。
山岸凉子先生、素晴らしい作品をありがとうございました。
深い味わいのある、本当に読み応えのある作品でした。 舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える