寝たきり 商品

寝たきり ジャネフ ワンステップミール プチゼリー80 オレンジ 区分3 35g×20個入 【区分3:舌でつぶせる】

腎臓病患者へのお見舞い用に購入でしたがかなり症状が重いみたいで、完全看護状態でははばかれると思い自分で食べることにしました。食感はとろっとして味は言われてみればなるほどという感じですがおいしいです。箱はティッシュペーパのコンパクトボックスとほぼ同じで容器は4.4×5.6×2.6cmで大さじ2杯分の容量があります。他のぶどうの次に味が濃い気がします。 ジャネフ ワンステップミール プチゼリー80 オレンジ 区分3 35g×20個入 【区分3:舌でつぶせる】 関連情報

寝たきり アクティ 尿とりパッド 夜用7回分吸収 20枚(テープタイプ用)

他社商品と比べ夜間使用に安心して使えます。主人も使いがってが良いと満足しています。 アクティ 尿とりパッド 夜用7回分吸収 20枚(テープタイプ用) 関連情報

寝たきり 「寝たきり老人」のいる国いない国―真の豊かさへの挑戦

 松尾匡さんの本で紹介されていたので、読んでみました。「北欧って寝たきり老人がいないんだ〜」という驚きと共に、その背景を読み進める内に、自分達の未来は自分達で創るんだという柔軟さ・明るさが大事なことに気付いていく良本です。1990年の本ですが、今でもお奨めです。小生の印象に残った点は以下です。・北欧も昔は、日本のようだった。・「その立場に身を置いてみる」:老人だったり、精神病だったり、障害者だったりするのは、その人が悪いわけではない。ハンディがあるからといって「みじめ」になりたいか?・家族(妻/嫁/娘)が面倒みるのは無理(30kg以上の物体を女性が持つのは労働法違犯)。外部の人が十分な人数で、介護器具を使って、手助けすれば、車椅子でほぼ全員が外にも出られる。寝ている生活とは、QOLが全く異なり、おしゃれもするし、表情も生き生きしてくる。「寝たきり」は「寝かせたきり」のこと。社会の問題。・北欧では、精神病者も、閉じこめない。社会の中で周りがカバーする。・本人の意思を何より尊重する。・自宅でふつうの生活を続けながら生きていくのを「ノーマリゼイション」という。病院や施設より費用がかかるが、北欧は、これを推進した。・「できないこと」ではなく「できること」(残存能力)に注目する。・米国は、お金持ち以外は悲惨。・欧米は市民のために政府がある。日本は政府のために臣民がいる。「ヨラシムベシ、シラシムベカラズ」では、税金は「盗られるもの」となる。市民が権力をコントロールしているかどうかが、官僚の柔軟さにも顕れるし、福祉や品位の違いになる。・老後が不安だから貯めている貯蓄分を含めれば、社会保障費は、北欧も日本もあまり変わらない。・サルは、ボスザルが去ると、新ボスは、元のボスザルの子を全員かみ殺す。親が子の面倒をみるのも遺伝子を残すため。人間は、このレベルを超えることができる。 朝日新聞の論説委員だった著者が、自費で北欧に調査に行ったとのこと。「どこかに寝たきり老人が隠れている筈」と疑う医者達も現地に行って、「本当にいない!」と感動して帰ってきたとのこと。日本でも、福岡県や滋賀県で、同様の取り組みはあるようですが、地域の文化センターのようになっているとのこと。「自分達が幸せになる社会を創ろうよ」という本物の人間力を感じさせられました。 「寝たきり老人」のいる国いない国―真の豊かさへの挑戦 関連情報

寝たきり 介護予防のための中高齢者のらくらく筋力トレーニング [DVD]

頼まれて購入しました。頼んだ方は気に入ってくださったようです。ありがとうございます。 介護予防のための中高齢者のらくらく筋力トレーニング [DVD] 関連情報

寝たきり 寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい

口述筆記で書かれたのかな?ちょっとくどい文章かなと思いましたが、一冊読み終えたら筋肉を付けることの効用がよく分かりました。そして、最小限の労力で効率よく鍛える方法は大変参考になりました。とはいえ、それさえ億劫な日々の生活…前半の筋肉の大切さの解説部分を思い出すと「やらねば」となるので、漠然と筋肉が大切という知識だけでなく、やはり理論的に理解することが重要だと思いました。 寝たきり老人になりたくないなら大腰筋を鍛えなさい 関連情報




Loading...


ここを友達に教える