ここを友達に教える

一撃殺虫!!ホイホイさん 商品

一撃殺虫!!ホイホイさん これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集)

全体的には楽しく読めた。ただサブタイトルにある『東西冷戦激化中』というのは、ジモティ的にはしっくり来ない。イメージとして川崎市は『南北に長い街』なので、多摩区や麻生区は地理的には『西部』に相当するのだが、川崎市民的には(あそこは『北部川崎』)という認識が一般的だ。麻生区の住民は事実上川崎区の意向は考慮していないし、逆に川崎駅前で多摩・麻生区についてアンケートを取って見ても関心が極端に低いのは事実であろう。何せ戦時中は川崎区の学童が麻生区へ疎開していたのだから、その秘境レベルは容易に想像出来る筈だ。川崎市とは言うものの、実は全く異なる地域や文化が無理矢理融合している所が面白いのだと思う。唯一の共通事項は、多摩川と二ヶ領用水くらいだし。そういう点では、広く浅く面白く読める本だと思う。欲を言えば、もっとディープな事柄(例えば日本初のバキュームカー開発市だった事や、実は市内にも原子力施設がある等)に触れて貰えると読み応えがあったのだが。その点だけ残念無念。 これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集) 関連情報

一撃殺虫!!ホイホイさん サッチモに捧ぐ

欲しかったCDやっと入手、オムニバス盤を除けば 外山さんのリーダーCD(LP)殆んどあるかな?・・・。いつ聞いても【温かい!】。 サッチモに捧ぐ 関連情報

一撃殺虫!!ホイホイさん FLOWER CIRCUS(初回限定盤)(CCCD)

最初、聞くと
あれ、やっちゃたかな?と思うけど。
聞いてるうちに、「もう捨てるとこない」ってくらい、
いいアルバムです、ちなみに、自分は、“夢の続き”が
いちばんすきです。 FLOWER CIRCUS(初回限定盤)(CCCD) 関連情報

一撃殺虫!!ホイホイさん 怪談倶楽部 幽魂 (恐怖文庫)

全28話です。怪談倶楽部シリーズの3作目です。
今年の3月末にこのシリーズの2冊目が出たばかりなのにまさか1年のうちに2冊も出るとは思ってなかったので驚きました。嬉しい限りです。
今回の『怪談倶楽部』はオチが含みを持っている話が目立っていた気がします。何が何だか分からぬまま話を結ぶものもあります。
それと、今回も収録されている〈高楼館〉。おそらく今後も収録されるであろう常連作になりそうですね。ひとつの場所からこれだけ多くの話が生まれるというのも凄い話です。

個人的にオススメは

血刀
仮面の履歴
託された物
読んだんだけどさぁ
裁縫箱の妖精
座敷童 三題
最後の切符
ニキビ
盗掘
落ちてきたモノ

です。
気になる話ばかりではありますが、中でも〈仮面の履歴〉〈読んだんだけどさぁ〉の後日談が気になりすぎる・・・。あとがきで少し触れてはありましたが、それでも次の巻があるのなら続きの収録を期待してます。 怪談倶楽部 幽魂 (恐怖文庫) 関連情報

一撃殺虫!!ホイホイさん 冬の蝶 修法師百夜まじない帖 (小学館文庫)

以前読んだ「ゴミソの鐵次」に出てきた百夜が主人公と聞いて思わず買ってしまいましたが、
やはり面白かった。
オッサンが主人公より、若い盲目のイタコが主人公の方がいいっすね。
少女とはいえ、亡魂を護符に封じて目と口の代わりをさせるといった怪物ぶりですが。
狂言回しの左吉がちょっと鬱陶しいですが、読みやすく後味の良い作品です。 冬の蝶 修法師百夜まじない帖 (小学館文庫) 関連情報


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|野球|サッカー]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]