医龍 商品

医龍 医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

フジテレビのドラマといえば手堅い人情医療ドラマが多くやや食傷気味、キャストはいまひとつ地味、ということであまり期待はしなかったのですが、このドラマはかなり異質です。
医療ドラマを見ていて、こんなにワクワクしたのは初めてでした。

「エンターテインメント系医療ドラマ」ですね。

まるっきり荒唐無稽というわけではなく、医療シーンの精密さ、医療の世界のタブーにもかなり鋭く切れ込んでいます。
どなたもレヴューで書かれていますが、本来、医療ドラマでは禁忌とされた臓器や血を容赦なく写すオペシーンに大きく時間を割くことにより、外科医の仕事の一端を知り、大変な苦労が垣間見えた思いがしました。
スポーツ中継風にオペシーンは進むので、グロい印象はいだきませんでしたね!

特に、新薬の治験、抗がん剤投与と延命治療、クオリティ・オブ・ライフ、尊厳死問題などうを、茶化したり理想論で終わらすことなく、誠実に取り組んだ姿勢に好印象を抱きました。

見直したのは、第8話での阿部サダヲ。シリアスな演技は初めて見ましたが、思わず泣かされました。
一方、箸休めのように入る、小池徹平と池田鉄洋がコミカルに掛け合うシーンで、医療ドラマで重苦しくなりがちな空気が和み、ほっとさせられます。

パート1でも、2でも、登場人物はとても多いのに、皆個性的で、本当に実在する人物かのようにも思えました。
それぞれの白衣の下に覗く私服のセンスが、キャラを実によく表していて、それも楽しみでした。

原作はクライマックスですし、ドラマの続編をぜひお願いしたいです。 医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX 関連情報

医龍 TRANPARAN 今治タオル フェイスタオル 3枚セット サンホーキン綿 高級Luxe (ホワイト)

パイルの毛足はそんなに長くないがふわふわ
飛び出たパイルが一本も無かったので流石今治タオルだ。 TRANPARAN 今治タオル フェイスタオル 3枚セット サンホーキン綿 高級Luxe (ホワイト) 関連情報

医龍 PLATA ( プラタ ) 【 A 】 タトゥー シール 大柄タイプ 【 スコーピオン 】

男性の友人にプレゼントしました。
大柄デザインでインパクト大です。
見た目にも目に付きます。
肌にもよくなじんで、ほんとのタトゥーのような感じでした。
シールなので子どもの軽いおしゃれにいいかも知れないですね。 PLATA ( プラタ ) 【 A 】 タトゥー シール 大柄タイプ 【 スコーピオン 】 関連情報

医龍 医龍 16―Team medical dragon I’m not a hero but… (ビッグコミックス)

一番面白かったのは、木原を信じたいと言う霧島に加藤が抵抗した時、朝田が伊集院を引き合いに出して、

「俺たちは伊集院が成長したから信じたのではない」

と言った次のセリフ。「信じたから成長したんだ」と言うのかと思ったら、

「成長することを信じた」

と言った。前者だと単なる楽観的でロマンチシズムになるが、後者は現実的でかつ未来の可能性を信じるいいセリフだと思った。わずかな違いかもしれないが、こういう、よく考えられたセリフや会話が医龍の強みの一つだと思う。 医龍 16―Team medical dragon I’m not a hero but… (ビッグコミックス) 関連情報

医龍 医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX

「医龍」は原作愛読者ですが、ドラマ版はドラマで別の楽しみ方をしています。
原作から離れたドラマ版「医龍2」は「医龍」のスピンオフ的な存在として
楽しみました。

とにかく2時間強の第1回目に度肝を抜かされましたが、
大変な力作で、飽きることなく大満足。
(この1話だけ別売りしてほしいと思ったり…笑)
手に汗握る面白さで、変わらずで楽しめましたが、
後半、ややストーリーがマンネリ化して、先が読めるように
なってしまったため、☆1つ減点します。
また、内田有紀はとてもきれいな女優さんだと思うものの
病院を買収するやり手の外資系キャリアウーマンには
まったく見えなかったのも残念。
岸部一徳、夏木マリの迫力にかすんじゃってましたね…。
同じ脚本家の「ハゲタカ」で存在感を見せた、大森南朋あたりが
適任だったのではと思います。
ちなみに、このドラマで、外山医師役を演じた高橋一生と
臨床工学技師役の中村靖日を覚えました。いい役者さんですね。

なんといっても、ラストで登場した謎の白衣姿の人物の正体が
気になって仕方なく、今ももやもやしたままで気持ち悪くて(苦笑)
加藤先生復帰で続編をぜひ希望します。 医龍 Team Medical Dragon 2 DVD-BOX 関連情報




Loading...


ここを友達に教える