ドラゴンズドグマ(数量限定特典『バイオハザード6』体験版用DLコード同梱)
スカイリムやオブリビオンを期待してはダメです。
数年前にAAAがオープンワールドゲームとして開発したインフィニットアンディスカバリーに似ているなと思いました。
広いとは言えないマップ、乏しいロケーション、敵が出る場所が固定、ダンジョンも少ない。
率先して冒険したくなる世界で無いのがオープンワールドゲームとして致命的。
それを開発者は自ら分かっているのかこのゲームにはファストトラベル等の便利な移動手段はありません。(一応あるけど不便)
広いとは言えないマップも移動手段が基本歩きだけでは途端に広く感じますよね。
そして前述の通りこのゲームは敵の出現位置が固定です
クエストの目的地に向かうたびに「次はあの小屋で山賊を倒して、次はゴブリンで・・・」
そのため移動が作業以外のなにものでもないです。
おそらく開発者側は自分達が作り上げた世界に自信が無いんだと思います。
このマップではプレイヤー側は便利な移動手段があればおそらく移動はそれだけで済ますと思いますしね。
スカイリムやオブリビオンではファストトラベルというシステムがあり一度行った場所ならば一瞬でワープすることが出来ます。
確かにクエストをこなす場合は多様することも有りますが
一度行った道でもまた歩いて移動したくなる時もありますよね?
それはその度に新たな「発見」がある作りこまれたマップとロケーションがあるからです。
インフィニットアンディスカバリーもプレイ時間の大半を移動に取られていた様な気がします。
このゲームもそうです。ただ「発見」もなく歩かされ出てくるのがわかってる敵と戦う作業感しかない移動。
それでボリュームを水増ししているだけです。
スカイリムやオブリビオンは「どうぞ自由に冒険してください」という開発者の声が聞こえてくる感じでしたが
このゲームは冒険させられているような感じがします。
少なくとも私にとっては「思い描いた冒険」ではありませんでした。
しかしオープンワールドゲームとしては残念なゲームですがアクションRPGとしては中々面白かったです。
爽快なアクションと戦闘は流石カプコンだなと思いました。
ただこのゲームはオープンワールドゲームと大々的に宣伝していたためあくまでオープンワールドゲームとしてレビューさせて頂きました。
このアクションでスカイリムやオブリビオンの様なマップで冒険できたらなあ…
日本では開発時間が取れないのもあると思いますがこれからに期待はしたいです。
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時間が繰り返せるのは利点だけど、長い時間を設定するのは不向き。 TANITA 防水タイマー 100分計 ライトブルー TD-391-LB 関連情報
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車内のインテリアとしても結構良いと思います。
良く考えてある商品だと思いますgood!
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基本的に全曲好きでしたが
Piano Pillows の思いつきメロディと
坂本さんのピアノがかっこよくて大好きです
何気に逼迫感のあるハイテンポな曲
いまいち落ち着けないスローな曲
それでいて妙にPOPだという(笑
YMO全員参加してこの四畳半
レコーディングのような音っていう
妙なイメージのギャップも面白かった
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