季子 商品

季子 精霊流し [DVD]

精霊流しと長崎の原爆、さだまさしの自伝をモチーフに、名曲、精霊流しがバックにもりたてている作品です。
自分の夢と希望を捨てないことを教えてくれます。 精霊流し [DVD] 関連情報

季子 いつか読書する日 [DVD]

映画館で見ました。日本の地方都市に住むごく普通の女性の日常を切り取った・・・と、みせて、実は「ごく普通」のヒトなどいないのだ。みな、それぞれ、心に秘めた情熱や想いを抱えながら、生きているのだ。ということを改めて実感させられた映画でした。私の母、近所のオバさま、クリーニング屋のおばちゃん等々、身近な女性を観る目が変わりました。さらに個人的には、この映画はウチの町内で撮影があってました。その撮影風景がまた「日常」の景色みたいでした。人だかりがあるわけでもなく、そこで撮影していることが普通のように、買い物袋さげたヒトは通るし、近くの飼いは容赦なく吠えるし、ウチのネコたちは見物に出かけるし。何だか、作品と作り手の両方に共通したスジの通った作品だと思います。 いつか読書する日 [DVD] 関連情報

季子 はつ恋 [DVD]

(いい意味で)時代を感じる映画です。
仁科明子、やはりキレイですね。
原作はウン十年前に読んだきりですが、
こんなんだったかな?と思い、
もう一度読み返してみたいと思います。 はつ恋 [DVD] 関連情報

季子 「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい!

 この2〜3年、マスコミが取り上げ、多くの人々にその名を知られるようになった子宮頸がんだが、検診の大切さや術後の後遺症など、まだまだ余りにも知らないことが多いことに驚かされた。
 そもそも、子宮頸がんの細胞診が、がんになる前の異常な細胞を発見できる画期的な検診だということを、どれだけの女性たちが知っていただろうか。ましてや子宮頸がんは、性交渉をもった女性ならば、8〜9割が原因となるヒトパピローマウイルス(HPV)に感染するということも……。子宮頸がんは女性が最初に出会うがんかもしれないのに、多くの女性は予備知識をもっていない。命にかかわる大切な情報をぜひ、教育の現場でも伝えてほしいと思う。
 著者の仁科さんは、38歳で子宮頸がんを発症。発見がもう少し遅れていたら2年の命だったという。子宮のほかにも卵巣やリンパ節などを切除し、今も多くの後遺症をかかえていることに驚いた。本書のなかでは、口をつぐんでいたい後遺症についても言及。その体験は、すべての女性に読んでほしい。
 巻末には約30ページの「子宮頸がん予防読本」がついている。読本には、子宮頸がんの原因や、素朴な疑問に答えたQ&A、子宮頸がんをめぐる海外の最新情報なども満載。アメリカでは、10代でも性交渉をもって3年がたつ女性たちには、検診を受けるよう勧めている(HPVががんになるには、5年以上かかるので)ことなど、日本の検診の有り様についても考えさせられた。予防読本の内容は、女性はもちろんだが、教育現場や行政の保健事業に関係する人たちにもぜひ読んでもらいたい。 「子宮頸がん」―経験したからこそ伝えたい! 関連情報

季子 悪魔の手毬唄 [DVD]

最近30年ぶりに市川&石坂金田一で神家をリメイクしましたが、何故?神家?面白さなら間違いなく悪魔の手毬歌だろ〜と思われた方も多いはず…。恐らく知名度的に神家の方が高かったのが選考理由だと思いますが、この作品はリメイク不可能でしょう!なぜなら最も重要な俳優、若山富三郎は他界しており、岸恵子も既に70歳を越えてしまってます。石坂浩二の金田一も絶対ですが、この2人の名優なくしてこの名作はありない!その事は市川監督が一番理解している筈です。日本が誇る名優2人の演技は必見です。 悪魔の手毬唄 [DVD] 関連情報




Loading...


ここを友達に教える