安芸市 商品

安芸市 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 9640形1S しんたろう号・やたろう号で行く [DVD]

…土佐ってなんて景色の綺麗なとこなんだろう…と、久しぶりに「行ってみたい!」と旅情をかき立てる作品☆♪

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の看板観光列車、「しんたろう」「やたろう」号の前面展望。何か妙な列車名だが、地元の英雄、中岡慎太郎と岩崎弥太郎から名付けられたそうな(^_^;)

クジラ型のオープンデッキ車両9640-1Sで運転する「しんたろう」は夏空の奈半利を出発し、一路西へ後免を目指す。ごめん・なはり線は鉄道公団建設のの路線なので、高架とトンネルでショートカットして進んで行く。踏切はほとんどありません。左側に広がる太平洋も美しい。息をのむ絶景と素晴らしい日本の原風景が広がる♪

後半は、「やたろう」に乗って安芸へと折り返す旅。太平洋が左側に移り、下り列車では見えなかった風景を満喫できます。

運転士の注意喚呼、ワンマン自動放送、観光案内放送も収録☆(^O^)9460-1Sのエンジン音も響き、音でも楽しめます。

ビコムさんの作品の中で1、2位を争うくらい素晴らしい出来。土佐くろしお鉄道を知っている人も知らないも是非ともオススメしたい作品です♪ 土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線 9640形1S しんたろう号・やたろう号で行く [DVD] 関連情報

安芸市 広島第二県女二年西組―原爆で死んだ級友たち (ちくま文庫)

今年で戦後62年。広島、長崎原爆投下日に原爆の特集番組がほとんどなかったのには驚きました。もう風化している…そう思い、この本を手にしました。

私は、こうの史代さんの「夕凪の街 桜の国」を読み、あらためてヒロシマについて、また原爆について知りたいと思い、いろいろな本を探しました。ですが、写真が載ったものはついに買う勇気が出なかったのです。あとあとまであの悲惨な光景が自分の本棚に残ると思うと、どうしても怖かったのです。正直、この本も注文した後になって同じ怖さが襲ってきました。ですが読んでみて写真とはまた違う強いメッセージが心に迫ってくるのです。お亡くなりになった方たちの壮絶な最後のお話だけではなく、著者がクラスメイトの生きた証を残さなければ、きっとそう思われてこの本をお書きになったのだと思いますが、その思いが強く伝わってくるのです。ご遺族の方たちを訪ね歩き、お話を聞き出す作業は辛いことだったと思いますが、その努力が今後この本を通して多くの人たちに「苦しみの中で亡くなっていった少女達の思い」「戦争が人として生きることも死ぬことも奪ってしまった事実」を伝えてくれるものと信じています。広島で生きていた少女達の短い人生に思いを馳せずにはいられませんでした。
広島第二県女二年西組―原爆で死んだ級友たち (ちくま文庫) 関連情報

安芸市 広島県の山 (新・分県登山ガイド)

広島での登山はまずこれからでしょう。(私もそうでした。)
広島市内と近辺の手頃な山から、県北の山々まで50山ほど紹介してあります。
地形図付きのルート図や分かりやすい説明で重宝します。
ただ、基本見開きの2ページで1つの山(縦走含む)を説明しているので、写真点数は少ないかも...
本書とネットでの情報を交えて使用すれば、より楽しめるのでは... 広島県の山 (新・分県登山ガイド) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える