ファミコン探偵倶楽部 商品

ファミコン探偵倶楽部 ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編

  オリジナル版経験者(一ヶ月遅れて発売される後編に物凄く焦らされた者)です。なので、相当な思い入れがあるのですが。それをさて置いても、いいゲームだなぁと思います。 ともすれば「ホラーアドベンチャー」と評されてしまいますけど、当時は今ほど「ホラー」色を売りにしてはいなかったと思います。記憶を失った主人公、土着の伝説・因習が今なお生きてる村で起った事件、などなど、(「怖いー!!」とドキドキしながらプレイしていましたが)ミステリアスな事件モノ。 (神家や八つ墓村などの)横溝作品的な世界を体験出来るような。 旅情ミステリー的な作品やハードボイルド、あるいはトリック看破重視だったり、異世界を冒険する物語・SF、そういった内容の当時のアドベンチャーゲームの中では珍しかったんじゃないかなと記憶してます。 一本道のシナリオだったり、フラグ立て・コマンド総当りのゲーム進行など、今となっては何かとマイナスなイメージで言われてしまいますけど。 シナリオは「犯人当ての推理モノ」としてキチンと一本筋の通った面白い(子供も大人も楽しめるような)物語ですし。ワケの解らない分岐でふざけた内容の物語に展開し「マルチストーリー」を謳うよりは(個人的には)ずっと誠意があると思います。 コマンド総当りで進行すると言っても、当時の他のアドベンチャーゲームと違って、必要な情報を入手する事で初めて選択出来る項目が現れたり、その場面に不要なコマンドは表示されなかったりするので、遊びやすさも大きかったですし、何より、「自分で操作してる感覚」が強かったです。今のゲームでは当たり前になっているような事柄の、お手本・基本になってる要素が詰まっていると思います。 先行の名作アドベンチャーのいいところ・お約束はしっかり取り入れつつ(3D視点の迷路探索など)、独自のファン層を開拓したんじゃないかと思います。 あくまで当時の完全移植ですので、いいところも悪いところも当時のまんまです。 長いセリフを何度も繰り返す…などの不満点は、続編の「うしろに立つ少女」で改善されてますし。他のモロモロも、以降どんどん改善されています。なので、新規で遊ばれる方々には(今のモノサシで見れば当然、不満に思うところも多くなると思いますけど)いちいち不満を挙げるよりは、よかった所を見つけつつ遊んでいただきたいです。当時のゲームはこういう物だったのか、みたいな。 ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編 関連情報

ファミコン探偵倶楽部 ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編

”学校に伝わる七不思議”的なアプローチのADVです。前作プレイ後に今作をプレイしましたが、途中までは正直”☆3つくらいかな‥”と思っていました。というのも非常に重要な情報がいとも簡単に聞き出せてしまうからです。その御都合主義ともとれる安易な展開に”このままラストまでいくのでは?”と心配してしまうほどでした。(安易過ぎるため登場人物が記号としての域を超えない印象すらありました。)ところが、後編の中盤から本作は怒涛の展開を見せ始めます。特に最終章。それぞれの人物の持っている「業の深さ」が見事に結実します。そして、迫りくる恐怖。前作以上の情景描写です。”人間とはここまで豹変できるんだ”という、本質的な意味での怖さです。シナリオを手がける坂本氏に何かが憑依したのではないかと思わせるほどのテンションの高さと構成構築力の高さ。数箇所の説明不足や矛盾点が散見されますがそれらは後半を支配する圧倒的なテンションの高さと説得力の前ではなんらの意味も成しません。ADVは結構な本数をプレイしていますが、ファミコン時代のソフトで放心状態になるとは思いませんでした。今回の第3弾のADVはどれもオススメですが、プレイ後のインパクトとシナリオの坂本氏の稀有な才能に敬意を表し、本作を☆5つとします。プレイしたことがない方にも本当にオススメの一作です。 ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女 前後編 関連情報

ファミコン探偵倶楽部 イケメン探偵倶楽部MIT DVD-BOXII

DVD-BOX1は、学園ミステリーだったですが。DVD-BOX2になると、MITメンバーの今迄知らされていなかった秘密の解明へと話の方向が少し変わってきたので…星を1つ減らしました。主役がアーロンじゃなくて、他の飛輪海のメンバーだと、また違う感想になったかもしれませんけど…ネ。 イケメン探偵倶楽部MIT DVD-BOXII 関連情報

ファミコン探偵倶楽部 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編) [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

ずっと気になっていたゲームなので、手軽に3DSで遊べるようになって嬉しかったです。グラフィックやシステムは、昔々のファミコンなので、簡素で物足りないかもしれません。ですが、サスペンスとしてよく練られた物語なので大人の私でも十分楽しめました。横溝正史の金田一耕助シリーズのような雰囲気で、資産家にまつわる様々な人間模様が綾なす、因縁と哀しみの歴史を殺人事件と共に紐解いていきます。ただ、推理を楽しむような本格ミステリーではないですね。事件に関係する人、それぞれの人生をかいま見る感じです。 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(前後編) [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード] 関連情報

ファミコン探偵倶楽部 トーイ・ミュージック‾ファミリーコンピュータ・ゲームミュージック・ベスト任天堂編

01 ディスク・システムのテーマ 0:0902 謎の村雨城 4:4103 ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 3:4604 スーパーマリオブラザーズ 4:4205 パルテナの鏡 5:2506 新・鬼ヶ島 6:4407 ファミコン・グランプリ・F1レース‾3Dホットラリー 3:2808 メトロイド 4:5209 ゼルダの伝説 5:4810 スーパーマリオブラザーズ (カリブ・ヴァージョン) 1:02Disc length 40:37 トーイ・ミュージック‾ファミリーコンピュータ・ゲームミュージック・ベスト任天堂編 関連情報




Loading...


ここを友達に教える